
--:-- | スポンサー広告
-    -

 プレゼント

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
05:00 | 双子と過ごす日々☆
-    -

 お弁当もち



毎朝、5時起床が定着してまいりました。
父さんと私のお弁当。
サーモマグに熱いお茶。
朝ごはん。
それから、夕ごはん。

DSCN0809.jpg

腹ペコの2人が帰って来てから、すぐに食べられるように
しておくのですけど、レンジの時間も待てないほど、
飢えている息子たち・・^^:
これから、もっと、帰りが遅くなるけど大丈夫??


さて、卒園式&離任式がおわりました。
親身になっていただいた園長先生も退職され、
涙の挨拶に、会場も涙、涙でした。

息子たちも、未満児クラスは終了。
あっという間でした~。
数週間ですけど、見違えるほどの成長ぶりを見せてくれ、
卒園式に思いをはせると涙が止まりません・・
(って、気が早すぎ^^:)


入園式までの春休み。
お弁当に水筒、10時、3時、5時のおやつ3回分持参となるのです。
何を持たせましょう??悩む~!!



勝負の朝、
お願いだから一緒に、4時、5時に起床しないでくださいな。
(ここのところ、一緒に起きてくれて・・いいやら悪いやら・・。)


05:00 | 双子と過ごす日々☆
comment(10)     -

 おはぎ作り



休日最後の日は大雨。
子供たちとおはぎ作りをしました。

DSCN0799.jpg

餡を煮詰めて、ご飯を丸めて・・
私がラップの上に餡を広げると、子供がごはんをポンとのせてくれます。
それをギュギュ~として出来上がり。

でも、こちらではなく、きな粉おはぎが大人気だったのでした。



下記事、パスワード制の記事にしました。
以前からのお付き合いの方には、パスをお知らせしたと思うのですが、
もし、もし、きいてないよ~という方がいましたら、ご連絡くださいね。
06:27 | ごはん☆おかし
comment(2)     -

 公園で過ごす時間。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
15:46 | 双子と過ごす日々☆
-    -

 お茶碗


先日、そろそろ、子供にもちゃんと持てるお茶碗を・・
と思って購入したのですが・・。

息子たちの胃袋は巨大化する一方・・
保育園の給食2人分を、他の子供たちより早く平らげたうえで、
おなかすいたと泣きながら帰って来る2人。

給食のカレーが足りなくて・・
2人の強い希望により、翌日の夕飯を野菜たっぷりカレーに。
腹ペコで帰ってきた2人は・・・・

何度もおかわりして、結局1人1合をペロり。

DSCN0720.jpg

このお茶碗、出番なし。
どんぶり、買った方がいいかしら??

何より、これから先・・
お弁当箱のご飯じゃ足りないかも^^:


06:00 | 雑貨
comment(3)     -

 休日ランチ


保育園入園を控えた休日。
毎日、ご機嫌で、慣らし保育に通っていた2人は
「お休み」
が、悲しくてしょうがなかったらしい・・。

母さんと、遊ぼうよ?


6時半起床して、しっかり朝ごはん食べて・・
ランチは、ちびっ子シェフにおまかかせ。

DSC05588.jpg

我が家のお役立ちメニューの一つ。
餃子の皮!
今日はピザ。

具によって、ご飯にもデザートにも変身☆
包まないから、あっという間(はあと)

DSC05584.jpg

ピザソースを塗った上に、
シェフたちがウインナー&コーン&チーズをのせてくれます。
もう一種類、マヨネーズ&シラス&ゴマ&青のりも。

オーブンで数分。
これだけなのに、なかなか素敵メニュー^^

子供たちも喜んで食べます。

食べた後で、
「ごはんまだ?お米は?」
とか、言わないように^^:



育児ブログ、最後の更新しました。
長い間、ありがとうございました。
これからは、こちらでよろしくお願いします。
06:00 | ごはん☆おかし
comment(3)     -

 キッズエプロン


自分用だけではなく・・
子供たちにもエプロンを作りました。


家事力アップの男子育成中^^
なので
お誕生日おめでとう☆プレゼント


DSCN0611.jpg

園グッズと同じ生地で、
肩ひもと腰ひもは幅広のゴムとマジックテープ。

年中さんになったら、ひもに付け替えて、結ぶ練習を・・。

DSCN0614.jpg

三角巾も、後ろはゴムでかぶるタイプ。

え?園で使うんじゃないかって?
うん・・そんなときがあるかもしれないけど・・
一応、お誕生日プレゼント(笑

母の手伝いをいっぱいしてくれますように~!!


10:00 | ハンドメイド☆
comment(2)     -

 エプロン



数年ぶりの職場復帰。
穏やかに過ごせるように・・。

自分用にエプロンを作りました。
カフェエプロンのラップ型。
前でひもを結ぶタイプです。

綿麻のキャンバス×パープルの小花柄。

ポケットとひもにパープル。
この生地とコットンレースは、夏に作った日傘の残り^^:


DSCN0617.jpg

家では、あまりエプロンつけないのにね。


10:00 | ハンドメイド☆
comment(4)     -

 宝の工作箱。


雨の日や、保育園から帰ってきた午後、
子供たちは工作箱を取り出して、ごそごそ。

子供用のはさみやクレヨン、折り紙のほかに、
私の昔のお仕事道具だった、がらくたが詰め込まれていて・・。

紙テープや、マスキングテープで電車ごっこや、
ただ引き出してはもじゃもじゃお化けごっこ。

いらない紙をひたすら切っては、雪を降らせたり・・。

この日は、カラフルなクリップがヒット。
一番人気は、やっぱりピンク(笑

割りばし、麻ひも、100円マグネットでつりざおを作って、魚釣り。
魚より、ただただ、クリップを釣り上げてましたけどね。

DSCN0528.jpg

ちょうど、宅配便で食器類が届けられ、興味はそちらへ。

食器を包んであった、梱包材と段ボール。
「かあさん、これ、キャタピラみたいだよね?」

きた・・。

「がっちゃん(ショベルカー)作って!」

DSCN0533.jpg

「じゃあ、自分で、キャタピラ作ってみて?」

丸めた段ボールにテープを張り付けてくれました。

「ショベルカーはこんな形?」
一応、子供の承諾を得るものの、こんなのでいいの?

青と緑に色分けしたら、ショベルカーは黄色!だと怒られ、
かわいくしてくれるならいいよ?
と、雪の結晶柄にデコレーション。

ショベルカーというより、ゾウさん??

出来はものすごい・・のだけど、
3人で試行錯誤した作品は、
子供たちずいぶん気に入ったようで、遊びこんでくれるのでした。

めでたし?


10:00 | 双子と過ごす日々☆
comment(3)     -

 ちびっこパティシエ


お雛祭り。

ちらし寿司とはまぐりのお吸い物で、お祝いしました。
子供たちの目の前で、お雛様の日だからね・・と
ちらし寿司を盛り付けたら・・。

お雛様がいないと怒られました。
慌てて作りました・・。


DSCN0489.jpg

少し早いけれど、お誕生会もしました。
今年は、ちびっこパティシエがスペシャルケーキを作ってくれます^^

DSCN0547.jpg

豪快さが決め手の長男作。
DSCN0573.jpg

飾りつけようという気持ちの見え隠れした二男作。
DSCN0574.jpg

自分のケーキは自分でおめでとうと言いつつ食べました。
大人に残ったのは、スポンジのみ(笑

00:46 | ごはん☆おかし
comment(6)     -

 ひな祭り




お雛祭り。
男子2人の我が家だけど、ちょうど生まれ月。
お雛様とお内裏様が2人並んだ姿は双子みたいで(違う!)
親近感。
DSCN0473.jpg

保育園に行きはじめた2人。
今日は早速、ひな祭り&お誕生会してもらうそう。

初日、ご機嫌で帰って来た2人。
「今日の保育園は混んでた~!」ですって(笑)
託児と違って、一クラスの仲間入りを果たしたからね^^


09:46 | 双子と過ごす日々☆
comment(10)     -

 はじめまして。


改めまして、cuicuiと申します☆

以前の育児ブログから仲良くしてくださった皆さん、
どうぞ、これからもよろしくお願いしますね。
初めて、訪れてくださった方、ありがとうございます^^


ブログ名の「蒼」は、
草木が青々と茂るという意味や、その濃い草の色を表すそうです。
息子たちがすくすくと育っていくように、と名前に込めた願いから。

サブタイトルの「ゆるぎないもの」「そこから生まれる力」
こちらも、同じく息子たちの名前のイメージから。
つけたものです。

子供たち、それぞれが、そして、2人なら・・
もっと強く、たくましく、健やかに・・
そう、願って。

HNのcuicuiは「小鳥のさえずり」という意味だそうですが、
それには程遠い・・ピーチクパーチク、キーキーな毎日。
さえずりくらいにとどめておきたいものです(笑)




さて、今月から、私は仕事に復帰し、
子供たちは保育園へ。
今までの生活ががらりと変わっていきます。
どうなるのでしょうね~。
ずっと、わかっていたのに、直前になるほど、
実感がわかないものです^^:

このブログの更新もなかなかできないかもしれませんが、
2人の成長ぶりや、日常のこと、つづれたらいいなと思います。

忙しくても、そんなそぶり見せずにさらっと過ごしていけたらいいのですが、
なかなか難しいものですね。
今までと変わらず、のんびり。
そしてしなやかに・・を目指して、新たなスタートを切りたいと思います!

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますね~^^



10:00 | はじめまして
comment(4)     -
| HOME |
 
